英語耳をゲットした私の方法

  • 私は50才になりますが、若い時から英語が話せるようになりたくてたまりませんでした。

    英文法、英単語は大学受験の時さんざん勉強し、単語さえ分かれば英文の読解は出来ると思います。

    しかし、外国人の話す英語の聞き取りは出来ず、ましてや話すことは無理でした。

    そこで考えたのはとにかく英語を聞いてみようということでした。私は映画が好きなので洋画を見る時は必ず字幕を選ぶようにし、またテレビなどで海外ドラマを見る時は大抵設定で音声英語、字幕日本語と選択出来るのでとにかく機会を見つけて英語を聞く時間を増やしました。

    ラジオも英語だけで放送している局を選んで聞いていたこともあります。

    その結果、今では外国人の話す英語の聞き取りができるようになりました。今はまだ話している中にわからない単語が出てくると意味が通じないのですが簡単な英語だけで話ている内容なら大抵分かります。要するにどれだけ聞くかなので、私のように気が長くない人は集中的に聞けば良いのだと思います。赤ん坊が喋れるようになるまで大体一年間は聞いているのと同じことをやれば良いのです。まだスラスラ英語を喋ることは出来ないのでいつかその域に達したいものですね。

    海外で気をつける事とは?